コメントがついて試行錯誤30分

 おはようございます。

 週明けていつも通り電車の中でブログを書こうと思ったら、コメントがあった……

 

 早速、返信をしようと思ったら、なせがコメントするにはログインが必要ですと。表示される。

 待て待て、私はマイページから飛んだよ? わざわざ、ログインボタンも押下したよ?

 それでも、ログインを要求してくる。

 あれやこれやと悪戦苦闘して30分。

 これ、無理じゃね?と……

 

 あれか、やっぱり、私みたいなぼっちはリアルでもネットでも人と関わるなと?

 緩くつながることも許されないと。

 悲しくなる世の中ですね。

 

 というわけで、コメント書いた方、決して無視しているわけではないです。

 

 

 話が変わって、私は物を作るのが好きです。

 少し前に書いた、小説を書いている関係上、とりあえずなんでもやってみたい。

 特にファンタジーチックなものは、色々とやってきました。自宅で干し肉作ったり、お酒を作ったり、ヨーグルト作ったり……

 後は植物を育てたり。

 金木犀やオリーブ、楓に紅葉に藤にハーブ(各種)。

 畑も換算していいなら、野菜各種と薬草系。

 

 改めて書き起こすと色んなことやったなぁと。

 

 この中からおすすめを話すと終わらないのでまず一つ、お酒の話を。

 お酒を醸造しようと思うと、許可がいるのでやれません。

 こっそり、やって見る方も多いでしょう。

 が、そこをブログにはかけないですよね?……かけないですよね……

 

 と言うことで、今回は果実酒のお勧めです。

 アルコール度が変わらないそれは、醸造とされないので家庭でも作れます。

 家にも色々ありますよ。

 ブランデーに桃や、日本酒に梅など。

 その中でもお勧めなのは、ウォッカにパイナップル。

 夏に向けて、パイナップルが売られ始めるでしょう? それを3玉くらい買ってきて、切ります。

 切り方はこだわりません。

 ザックザック、適当に切って、そこに氷砂糖、次にウォッカを入れるだけ。

 ね? 簡単でしょ?

 最後に適当なところで放置しておくと完成です。

 氷砂糖はゆっくり溶けるので、時間を掛けて置いておけば置くほど甘みが増します。

 お酒にパイナップルの香りが付くころには、立派なパイナップル酒です。

 

 皆さんも是非試してみてください。