ソウゾウしたい!

 おはようございます。

 ネタがなくなったら自分語りしかないわけです。

 空いた時間を勉強に使うとさすがに書くネタがなくなりますね。

 

 最近は新社会人が増えて、電車の人が増えた感じ。

 その分人が減ったはずなのに不思議ですね?

 

 今日の日記のタイトルを何にしようか悩んでました。

 継続の大事さ……だとちょっと説教臭い。

 発想力とは……少し自己啓発セミナーっぽい。

 ってので、ソウゾウしたい!とかにしてみました。

  想像と創造の両方ですね。

 自分の中で、物を作る時にする想像と創造はふわりと頭の中に浮かぶのではなく、膨大な量の知識がベースになると思っています。

 知識の中にある組み合わせ。

 それが創造だと思っています。

 誰しもが想像したことない新しいものっては、それがゼロからの発生ではなく、誰も想像しなかった組み合わせの先にあるものだと思っています。

 偉人の言葉を借りるなら、私達もまた巨人の肩に乗っているのです。

 

 その知識ってなんだよって、なると本当にあらゆることだと思っています。

 よく知っている人って、何も初めから何でも知っているわけではなくて、知るために時間を使っているからです。

 それって、実は凄いことで、そうしない人には想像もできない時間なんですよ。

 ゲームしてこれも息抜きと思っている時、今日は飲みすぎたと昼過ぎまで寝ている時間、意味もなくテレビを見ている時間、その時間、誰かは知識を入れていると想像するとその差に愕然としませんか。

 

 私はそのことに愕然として、以後はなるべく知識を入れる時間を多く取っています。

 で、そこで重要なのは継続してやること。

 少しの進歩に諦めずコツコツとやること。

 親からは、継続とは紅葉のようなもので、毎日見てもその変化は変わらないけど、ある時、振り返るとその代わりに驚くものだと何回も言われました。

 今更ながらに身に沁みる言葉です。

 昔は勉強よりも遊びたかったですしね。

 

 整理しながら書いてなかったので、話が飛躍しました。

 

 知識と漠然と書きましたが、それぞれの専門性ですね。

 それに対してストイックであることは大事なことだと思っています。

 

 やりたい事なのに、面倒だと感じることがあると思います。

 それでも無理やりしなきゃ先に進みません。

 まぁ、色々前置きをしましたが!

 

 

 要するにだ!

 お前ら、ブログやってねぇじゃん!

 寂しいんだよ!

 早く書く作業に入るんだよ!