明日は休みー!

日曜日働いたからね。

そして、今は寝る直前。

 

早い? いや、体調を崩してるので、こんなもの!

周りも気遣って早く帰ったらとか言いながら、質問しに来るのやめようよ。

早退しよう、早退しようとして、結局定時。

 

明日からGWだー!

 

 

 ちょっと、最近はやりの新人研修の話。

 実は幸運なことに縁がなかった。

 どちらかと言うとBtoCの会社がこの傾向があるように感じる。笑顔が必要な世界。

 小売とか飲食とか、消費者自身もそこまでしなくていいからと思ってる。でも言わない。

 たまに、サービスに不満を持つやつが声を張り上げるわけですよ。

 そうすると企業は対応せざるを得ない。

 本当はしたくないのに。

 これでしなかったら、お客様の声に対応しない企業って思われちゃう。

 事実、私達も風聞に簡単に左右されちゃうからね。

 あれ? それなら悪いのは私達になるのか?

 

 会社で下によく言うけど、たまたま、先に入って仕事についてはよく知っているだけ。会社での地位が高いことと人の価値は全くの別物。

 だから、年下にも新人にも敬語で話す。当たり前だが、呼び捨てなんかしない。

 でも、それができない大人もいる。

 

 話題の新人研修のそれもそう。個人を踏み躙ることは如何なことにも許されないこと。

 社会的地位と人としての価値は全くの別物。それを覚えてほしい。