明日は休みー!
日曜日働いたからね。
そして、今は寝る直前。
早い? いや、体調を崩してるので、こんなもの!
周りも気遣って早く帰ったらとか言いながら、質問しに来るのやめようよ。
早退しよう、早退しようとして、結局定時。
明日からGWだー!
ちょっと、最近はやりの新人研修の話。
実は幸運なことに縁がなかった。
どちらかと言うとBtoCの会社がこの傾向があるように感じる。笑顔が必要な世界。
小売とか飲食とか、消費者自身もそこまでしなくていいからと思ってる。でも言わない。
たまに、サービスに不満を持つやつが声を張り上げるわけですよ。
そうすると企業は対応せざるを得ない。
本当はしたくないのに。
これでしなかったら、お客様の声に対応しない企業って思われちゃう。
事実、私達も風聞に簡単に左右されちゃうからね。
あれ? それなら悪いのは私達になるのか?
会社で下によく言うけど、たまたま、先に入って仕事についてはよく知っているだけ。会社での地位が高いことと人の価値は全くの別物。
だから、年下にも新人にも敬語で話す。当たり前だが、呼び捨てなんかしない。
でも、それができない大人もいる。
話題の新人研修のそれもそう。個人を踏み躙ることは如何なことにも許されないこと。
社会的地位と人としての価値は全くの別物。それを覚えてほしい。