ネター何処かにネタ落ちてませんかー?

 おはようございます。

 日々のネタ不足感がやばいですね。

 

 時期的なネタの話ですと、GWも終わり、そろそろ5月病が発生する頃ではないでしょうか?

 

 去年、私の部署に入った新人は2人辞めました。

 どちらもついた上司と折り合いがつかなかったみたいです。

 新人教育は私がしてただけに少し悲しい気分になりました。

 私の下についてた頃が一番楽しかったらしいですよと人伝に聞いたとき、もっとかまってあげればよかったかなと残念な気分になりました。

 同じ部署でも業務が違うとフロアさえ違ってしまうので、新人教育以降は関われなかったのが悔やまれます。

 新人になってから、そのまま私の下についた子は、今も生意気に頑張ってます。

 

 今年も来月、再来月かに新人研修が終わってまた何人か入ってくるのでしょう。

 次はやめないでほしいなぁ……

 

 と、ここまで書いて気づいたのが、辞めた人がついた上司って、部下と折り合いをつかないトラブルが、よくあるんですよね。

 なので、その人の下についた新人は辞めていくというもっぱらの噂。

 で、新人かやめるから人手不足でまた新人がそこに配置される。

 こっちは辞めないから人は入ってこない。

 で、またその上司の下についた人がついて行けなくなって辞める。

 

 悪循環じゃないか。

 

 部下からしたら上司なんて選べないし運ゲー。その後の人生もそんな運ゲーで決まるとか最悪です。

 残念だけど、辞めた人は良い選択だったと思う。

 逃げるにも体力がいるから逃げられる内に逃げてほしい。

 私もその人の下につきたくないもん。

 

 皆さんも、転職は決して悪いことじゃないよ!(私も転職組なんです)

 

 うーむ、今日は色々とまとまってないなー