いいなぁ〜♪いいなぁ〜♪勉強って……

 おはようございます。

 物戸 音(ものと おん)でございます。

 こうやって自己紹介するのは初めてですよね。

 最近ハマっていることは立ち食い蕎麦。通勤途中に食べる温かいものがやめられない!

 

 勉強。

 この響きにいい思いを持つ人は少ないんじゃないでしょうか。

 かく言う、私もそうです。

 どうしても、学生時代の猛勉強を思い出してしまいます。

 学生時代が終わって、もう勉強しなくていいと思ったのは浅はかで、社会人になってからも相変わらずの勉強の日々。

 

 昇給条件の資格勉強から法制度が変わるとその中身の理解。日々何かしらの知識を詰め込むことに時間を掛けています。

 セキュリティ何とかという、名前もうろ覚えの資格を取るために勉強を始めました。

 給料上がるんですって。

 来月がテストらしいので、勉強期間は1ヶ月切ってしまってます。

 

 

 この中で趣味と読みたい本の時間を割くことがなかなか難しい。読みたい本が色々あるのに時間がない。

 そう言えば、「銃・鉄・病原菌」が後編の終わり間近で止まっているのです! 鞄の中で重しとなっている……早く読みきらないと!

 有名な本だけに、中身も面白いので、おすすめの1冊です。

 これも、大分と昔の本になりましたね。

 

 ここで、ちょっと気になる本を羅列していこうかなと思います。

 読まれた方は感想が聞きたいです。読んだことない方は、是非試しに……

 読んでないのでお薦めは難しいですが。

 

【気になる本リスト】

・ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト: 最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅 

 著者 ニール シュービン 他2名

・予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 

 著者 ダン アリエリー 他2名
・我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか

 著者  廣田 恵介

・箸はすごい
 著者 エドワード ワン

フンボルトの冒険―自然という<生命の網>の発明
 著者 アンドレア・ウルフ

 

 この5冊。

 何かしら何処かで勧められてメモったやつです。聞いたことある人もいるのではないでしょうか?

 古本でもいいので読みたいですね。
 

 明日は週末なので、ブログはナシです。

 また、月曜日に。